スポンサーサイト


(追悼)小田実さん、本当にありがとうございました

「九条の会」の九名の呼びかけ人の一人であり、べ平連の創設者でもあった作家の小田実さんが、7月30日の早朝に亡くなられた。末期の癌が見つかったと聞いていたので心配していましたが、こんなに早くとは・・・大変残念です。

小田さんといえば、兵庫に住む人間には、決して忘れてはならない事があります。あの阪神淡路大震災で被災した小田さんは、被災者救援のための市民救援基金を設立し、国に公的支援を求める運動に力を尽くされました。そして、小田さんをはじめとする国会内外の多くの人たちの粘り強い運動が、九八年の「被災者生活再建支援法」の成立につながりました。そして、その法律は、まだ不十分とはいえ、その後の多くの震災での被災者支援に大きく役立っています。

なお、この法律の改善点などについて、津久井弁護士が詳細に述べられていますので、こちらをご覧下さい。

小田実さん、こんなに沢山の素晴らしいものを私たちに残し、伝えてくれて本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。
あなたの意思を決して忘れず、私たち一人ひとりが次代に伝えていくことをお約束します。

心より、ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代の一区切りを小田実さん逝去で感じる

 選挙の終わった直後の7月30日,小田実さんが逝去さました。 小田さんは,たいへんお近くにお住まいだったのに,直接お会いしてお話を聞く機会が無く,残念でした。 私にとっては,選挙の結果よりも,ずっとずっと大き

NHKの番組

NHKに受信料を払っていて、良かったな、と思える作品がぎゅ~~っとつまった8月が、又やって参りました。(*^_^*)昨日AML(Alternative Information for People's Movements Mailing List)を通じて頂いた情報です。非常に分かりやすいので、転載させて頂きます。下の情報...

comment

管理者にだけメッセージを送る

運動量ナンバーワン

大車輪の活動でしたね。

ご苦労様でした。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
