スポンサーサイト


憲法改正が最大の争点 (参院選)

いよいよ参議院選挙が公示され、29日の投票日に向けて選挙が始まりました。

自民党は公約の一番最初に「憲法改正」をあげました。
今回の選挙の争点はいろいろありますが、私は一番の争点は「憲法」だと思っています。

そして、安倍首相は、3年後には憲法改正の発議をすると言っています。まさに今回選ばれる国会議員の方々は、間違いなく、この憲法改正の発議に賛否を投じる事になります。

私たち「9条の会」は、憲法改正に反対する議員が一人でも増え、国民の多数は9条改正反対なのに、国会では改正派が多数になっているという「ねじれ現象」が少しでも正される選挙とするために、それぞれの思想・信条に基づき行動することを呼びかけます。

そして、ご自身が投票するのはもちろんのこと、あなたの目で9条を守る候補者・政党を見つけ出し、ぜひ、回りの方に支持を広げる行動を起こして下さい。「9条守れ」の声を、この選挙戦で大きく広げてくださる事を、心より訴えます。

なお、私たち「9条の会」は、思想・信条・党派の枠を超え、「9条守れ」の一点で一致する人たちを集めた会ですので、会として特定の党派・個人を応援するということは絶対に致しませんが、憲法を守り、政治に生かす議員が国会で一人でも増えるよう、それぞれが行動することを呼びかけています。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のフジテレビ「とくダネ!」

大型の台風が近づいてますね。週末日本列島を駆けめぐりそうですが、どうかどうかみなさま気をつけてお過ごし下さいね。##選挙運動も暴風雨の時はムリはせずに・・(*^_^*)沖縄地方の方々、大丈夫でしょうか?辺野古の皆さんも、今日は座り込みはお休みのようですが、ど...

マニフェスト比較:憲法(2)

 次に、9条ネットのマニフェストはこちらで見ることができますが、しかし、pdfファイルへのリンクをつけるというのも気が利かない話です。そこで、支援者の名前などを除いたマニフェスト本体――言うまでもなく、これは全部が憲法9条にかかわるものです――を以下に掲載

「9条の会」はどこの政党の応援もしてません。

大型の台風に続き大きな地震・・・被害者も出ているようです。お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈り致します。地震の映像を見ると、お玉は未だに阪神大震災の時の事を想い出してしまいます・・・・・どうか、被害がこれ以上広がりませんように・・ひょっとす..

村野瀬玲奈・新防衛大臣 就任にあたって訓示(笑)

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)ご列席のみなさま、今回任務に就きました新任の防衛庁長官、村野瀬玲奈でございます。「ディヴェルティメント」の和法さんからのここのコメント欄での指名を

お珠おばさんでもわかる住民税のお話

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)今回の参議院選挙、5人区の東京選挙区の情勢ですが、マスコミの分析を私がおおざっぱにつかんだ範囲では、自民の男性候補、公明の男性候補、民主の男性候補

comment

管理者にだけメッセージを送る

NHK憲法アンケート


『考えてみませんか?憲法9 条』NHKアンケート
2007年夏、NHKの「戦争と平和」
特集番組のキャッチフレーズです。


第二次世界大戦から62年近くたち、
戦争体験を語れる人が少なくなりつつあります。

そうした中、
改めて戦争を語り継ぎ、
平和の尊さを伝えることができれば…と、
50を超える番組をお送りします。

これらの番組が、
“戦後62年”の今の社会のありようを、
立ち止まって考えるきっかけになれば、
との期待をこめています。

http://www.nhk.or.jp/korekara/
FAX返信先 03-5455-7777

NHK憲法アンケートのお知らせありがとうございます。

私もお答えしようと思います。皆さんもぜひご参加ください。

見たところ、設問の選択肢の考察が不十分に感じられる点もありましたが、むしろいろんな意見を集めようとしているように思いました。意見欄を埋めようとするとかなり本腰を入れないといけなさそうです。

選挙も終わりましたので、さっそく取り掛かろうかな?
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
