スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マガジン9条より

リンクを張っているマガジン9条には面白い記事が多いです。

今週のこの人に聞きたい
「C・ダグラス・ラミスさんに聞いた2」
「無関心」が許されない時代がくる


の中で、こう言っています。

「君たちは憲法に無関心でしょう。実は君たちのその“無関心権”を守ってくれているのは今の憲法なんです。大日本帝国憲法には無関心権はなかった。大政翼賛会とか五人組とかがあって、人々の生活の隅々まで政府によって組織されていた。明日政治に関する集まりがあるというときに、“私は興味がないから行きたくない”というのは通用しなかった。自民党の新憲法草案は、再びそういう日本をつくろうとしています。それは、人権条項(第13条)のところを見ればわかる。人権はすべて“公益及び公の秩序に反しない限り”といった形で制限されることになっている。そんな条件つきの人権は人権じゃない。そうなったら、無関心権もなくなるよ」。

これは大変面白くて、大事な指摘ですね。
若者への訴えには大変効果があると思いますので、今度街頭宣伝で使わせていただこうかな?

確かに、何も考えないでいられるのも、その権利が保障されてるからなんですね。すでに、歌いたくもないのに無理やり歌わされるという人権侵害は始まっていますしね。

あと、伊勢崎賢治さんの「15歳からの国際平和学」という新連載がスタートしました。世界の紛争の現場を誰よりもよく知っている方ですので、他の方とは違った視点での平和論が聞けるだろうと、大変楽しみです。「武装解除」という本も、大変面白くて、私はあっという間に読み終えてしまいました。

このほかにも、「雨宮処凜がゆく!」などなど、面白くてためになる連載が満載です!

皆さんも、マガジン9条をぜひお読みください。
そうそう、伊藤真のけんぽう手習い塾も必読ですよ。
スポンサーサイト

theme : 憲法改正論議
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。