

憲法をもっと語ろうよ

最近、NHKが頑張ってましたね。

話題のクローズアップ現代を見逃した方は、以下で見られますよ。
クローズアップ現代 「9条を語れ 憲法は今」 1
クローズアップ現代 「9条を語れ 憲法は今」 2
クローズアップ現代 「9条を語れ 憲法は今」 3

昨年の「北区9条のつどい」に来ていただいた伊藤真さんも登場しています。あの改憲派の憲法学者として有名な小林節氏のゼミに招かれて、毎週学生の前で議論しているなんて知りませんでした。

確かに、改憲、護憲の枠を超えて、それぞれの考えを議論し合うことはとても大切ですね。そういった議論をし尽くして、自分なりの結論を導き出すべきだと切に思います。こんなはずじゃなかった・・・と後悔しないためにも・・・

また、ETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」NHKスペシャル『日本国憲法誕生』も良かったですね。

よく「今の憲法はGHQの押し付け憲法だ」という意見を聞きますが、それが一面的で空疎な見方であることが、これらを観ると良く分かります。

後で、歴史的な番組として評価される時がくるかもしれないとさえ思います。

また、「その時歴史が動いた 憲法九条 平和への闘争」も見ごたえがありました。日米安保と9条の関係に触れた番組は珍しいです。ただ、安倍首相が、60年安保の岸おじいさんとダブって見えたのは私だけでしょうか?

FC2 Blog Ranking


theme : 憲法改正論議
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会

6月9日「貧困に反対する」名古屋行動集会人間らしい生活と労働の保障を求めよう!賛同人募集中賛同いただける方は…○ブログをお持ちの方やネットでお知りなった方は…賛同人募集 まで、コメントやトラックバック等をお願いします。トラックバックは、この記事宛でもOKで

護憲運動がボディーブローのように

       政治部門で23位、総合で約39万件中284位(*^_^*)ま、どうせ、今だけだし~~~            調子に乗って、お玉をいっぱい踊らしてみたりして・・          人気blogランキングへ  ここまで安倍政権がどのくらい無茶な採...

ケツの穴が小さい公明党

ケツの穴がちっちゃくてセコイ公明党さん。 「党首討論」共産の発言「幻」に民主の時間配分、公明が横やり安倍晋三首相(自民党総裁)と野党党首による十六日の党首討論をめぐり、民主党から共産党への発言時間の配分が公明党の横やりで実現せず、共産党の志位和夫委員長の

政権党と財界のおいしい関係

  お昼の支度に台所に行くと、テレビでは国会中継。 自民党議員の質問に文科大臣やアベ首相が答弁に立っていました。 結局その3者が口を合わせて言っていたことは、「金がすべて」「金が一番」という人間を育てた戦後教育

頑張って、岩国!

昨日「岩国市新庁舎募金の会 “風”」さんからいただいたTBでサイトに飛んでいくと、国が約束を反故にして完成が危ぶまれていた岩国市の新庁舎建設に対して、有志が募金活動を始めていました。 そうだ、この手があ

【コラム】我慢ならん!(ネット関係者一考)

~ ~ ~ 福岡市の天神・大名地区の路上で19日、フリーターなど低収入で不安定な暮らしを強いられている若者たちがデモ行進をした。デモ隊は台車にステレオを載せ、大音響でダンス音楽を鳴らしながら「もう我慢の限界だ」「まともな仕事をよこせ」「フリーターを使い..

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
