スポンサーサイト


審議不足を厳しく批判 (教育基本法公聴会)

神戸新聞で報道されているように、12月4日に神戸で行われた参議院教育基本法特別委員会の地方公聴会では、公述人4人全員から「審議が足りない」などの反対の声が相次ぎました。

自民党推薦である兵庫県立高校PTA連合会副会長の太田勝之氏は、

 愛国心とは、あくまで人が成長する中で自然に心に芽生える感情であり、「一緒に育てていこう」というものではない。
 また、改正案はかなり細かく国民の教育の方針を規定しているように感じる。現行法で、もう少し対応できないのだろうか。改正されて、今の教育問題が改善されなかった場合、より厳しく国民の教育を指導すべく、項目が増えていくのではないか、と不安に思う。
 教育基本法は憲法の次に大切。「国家百年の大計」である教育を審議するには、時間が少ない。
(神戸新聞より引用)

と、与党案や与党の強引な審議の進め方を強く批判しました。

このように与党推薦の公述人からすら疑問・異論噴出の教育基本法改正を与党は14日の成立を目論んでいます。FAX、電話、メールなど、あらゆる手を使っての抗議行動をお願いします。

追記:
どうやら創価学会の池田大作氏は、教育基本法改正に反対してるようですね。(詳しくは、ここ
創価学会員の皆さんも、是非反対運動に力をお貸しください。
う~ん、でも、どうして公明党は改正に賛成するんでしょうね???
スポンサーサイト

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

tag : 教育基本法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法採決阻止へ緊急ネット署名-13日まで(転載)

 時間がないので、華氏451度さんと同じく重要なTBをもらっていたのに、お知らせするのが遅くなってしまった(都知事の話なんか書いてるより、こういう情報を先に皆さんに知らせる方が大切だった……反省)。 薫のハムニダ日記さんのところから転載します。教育基本法

教育基本法 徹底審議を求める署名です

ワーキングプア関連で検索してお玉の所に来て下さる方が一気に増えました。でも何で、YAHOO検索ばっかしなんだろう・・Google検索はY!の十分の一しかありません・新しい方が沢山いらっしゃるうちに・・・【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求め...

よびかけ

今年もあと20日で終わりです。「師走」らしく残業してました。 頭と胸が本当に痛い仕事を今抱えてるんですね。大変ですよ。 そんな現場の苦しみをよそに、教育基本法の改正法案が充分な議論もないままにいよいよ採決されそうだとの話が聞こえてきました。これは年の瀬の慌

マスコミは「ごみ」か?

政治ブロガーのあいだではマスコミ批判が盛んです。「マスゴミ(ますごみ)」という痛烈な呼称もすっかり定着したようです。私(喜八)自身はこの「マスゴミ」という言い方には若干の違和感があるのでなるべく使わないようにしていますが、もしかしたらコメント欄やメールで

司法改悪TMやはりやらせ発覚!!

 昨日の日経新聞で高山俊吉弁護士が「法テラス」問題について「弁護士は就職難時代に入った。金目当てと、国の言いなりになる弁護士が大量に出てくる恐れがある」と懸念を述べていらっしゃいます。今度の16日(...

怒り持て!日本のおかあさん

怒り持て日本のおかあさん!!今週に入って、タウンミーティングのやらせのことだけでなく、教育現場の先生方や校長先生の多くが教育基本法改正に実は賛成していないということがやっとマスコミでも報じられてるなあ・・と思っていた矢先でした。安倍首相の支持率もだだ....

「真の教育基本法」再生に向けた第一日目

教育基本法が改悪された残念な一日でした。しかし、この「改悪教育基本法」が真の民主主義や真の教育からどんなに離れているかを、真の民主主義者はこれからも検証し続けるのです。真の教育基本法を私も保存しておきます。真の教育を忘れないために。そして、私の好きな ..

続々・とくらさんを応援します

首相の地元では街頭演説を=参院選候補に選挙戦術指南??小沢民主代表 民主党の小沢一郎代表は26日午後、来年夏の参院選に選挙区から出馬する新人候補18人と党本部で個別に面談し、選挙戦術を指南した。 それぞれの候補から地元での活動状況を聴いた小沢氏は「1人でも

9条変えても必ずしも徴兵制にはならないよ

久々にお玉らしい記事を・・・25. Posted by 鏡里    2007年01月02日 19:28 あけましておめでとうございます.「9条をなくせば徴兵制になるんだぞ」これ…護憲派がよく主張している,至極もっともな懸念だと思いますが.なぜ護憲派お玉さんが違うと....

緊急!!YAHOOで憲法改正の賛否アンケートを実施しています。改憲反対と意思表示しましょう。

{{{【風太郎からの呼掛けです】}}}Yahooで以下のようなアンケートを実施しています。安倍首相は参院選の争点として改憲を挙げました。自民党が勝てば一気に改憲の世論が作られる可能性があると思います。非常に危険な状況です。クリック→http://polls.dailynews.yahoo.co.j

お玉さん、応援エントリ

    以前、お玉さんやとくらさんが冗談で「おばさんブロガー同盟」結成という話をされていたので「ぜひ、私も入れてください」とお願いしました。なんて書くと「えー! 喜八は女性だったのか?!」と驚かれる人もいらっしゃるかもしれませんが、違いま

「態度を養う」怖さ――外相を整えさせられまい

「教育再生会議」が、中間報告において「高校の社会奉仕活動必修化明記の方針を固めた」という。昨日それに関する記事を書いたところ、時々立ち寄ってコメントを残されるLooperさんが、またまたおもしろいコメントを書いて下さった。【失笑改定教育基本法の『教育の目的』は

続々・コメント欄について

よそさまのブログを巡回していると、相変わらずコメント欄の管理でお悩みの方が多いように見受けられます。「お疲れさまです」と心から思います。ところで私(喜八)が運営するいくつかのブログにはコメント機能がありませんし、今後も設ける予定もありません。それは管理者

戸倉多香子さんを応援しよう!

幣ブログは戸倉多香子(とくらたかこ)さんを「勝手に」応援します!ご存知の方も多いと思いますが、戸倉多香子さんは来る2007参院選に山口選挙区民主党公認候補として立候補されることが決定しています。戸倉多香子さんを何としても国会に送り込みたい。これが我々「喜八、

【教育基本法】について

教育基本法教育基本法(きょういくきほんほう)は、教育についての原則を定めた日本の法律である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

有権者の2割の意見で改憲されたらどうする?

国民投票法案のどこがダメなのか・・非常に分かりやすい冊子を見つけましたので、そこから抜き書きさせて頂きました。今日はこの部分だけ載せておきましょう。自由法曹団リーフレットより5人に1人の賛成で憲法が変わる 憲法は国民の可半数の承認があったとき....

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
