

来週頭にも衆議院通過の予定 (教育基本法改正案)

1日の教育基本法特別委員会の石井郁子(日本共産党)議員の質問で(衆議院TV)、政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)で、教育基本法改正に賛成の立場からの「やらせ発言」があったことがスクープされ大問題となっていますが、その後の内閣府の調査で、青森も含め8回の教育改革TM中、5回も同様のやらせがあったことが明らかにされました(朝日報道)

こういう民主主義のルールを無視する政府の方々は、民主主義の授業が未履修なんじゃないかと思います。

こんなとんでもない問題が明らかとなり、しかも、教育基本法改正の根拠が何一つ明らかとなっていない現状で、自公与党は、来週頭に衆議院採決を決めたとの報道がありました。

このような暴挙は許せません。政府への抗議を一気に強めましょう。
以下のところで、色々な抗議の方法を提案しています。参考になさってください。

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会さん
教育基本法「改正」情報センターさん
喜八ログさん
兵庫県高等学校教職員組合さん憲法・教育基本法改悪反対 抗議・要請・激励メールフォーム

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【朝日新聞社説】塩崎官房長官は過去にさかのぼって「やらせ」の有無を徹底的に調べ直さなければならない・・・お前が言うなwww

あきれつつ、腹が立つ。  政府主催のタウンミーティングで、やらせ質問があった。テーマは教育改革だ。ことも あろうに、子どもの教育を担う文部科学省が「やらせ」に深くかかわっていたいったい、これは何なのだ。 タウンミーティングは、小泉首相が01年の就任直後から

教育基本法「一から議論やり直せ」~TMやらせ質問問題で東京新聞大展開【安倍辞任展開熱望】

 11月8日付東京新聞が教育基本法TM(タウンミーテイング)やらせ質問問題について特報面で大きく取り上げた。記事の中である参加者は、「親の立場で学校から頼まれたり、政府から言われたりしたら断れない。教育が時の政府に利用されないために今の教育基本法があるの

「教育基本法捏造反対!!」……超かっこいい教育長!!!

 哀しいほどブルーな名古屋市の北の方に「犬山」という市がある。「明治村」というテーマパークがあるが、全国的知名度はわからない。しかし、ワタシはこの男ひとりだけで「犬山市」を全国に名だたる「市」にできると確信する。いやいや、ワタシが意地でも全国区にしてやろ

怒り持て、日本のおかあさんたち!!

今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。マスコミがいじめ問題を煽るので、毎日....

参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月)

野党が衆議院でかなりがんばったのですが、「愛人主義」教祖のLooperさん言うところの「民主主義未履修」の与党は、政府与党案の非民主主義的な側面を隠すようにしながら採決の道を選びました。しかし、それにがっかりしている暇はありません。とりあえず、次の舞台、参 ..

安倍晋三の「敗着」

今回の「教育基本法改正案強行採決」は安倍晋三にとっての「敗着」となるのではないだろうか?「敗着」とは囲碁や将棋で敗因となった手のことである。能力にも実績にも決定的に欠ける「暗愚の宰相」は完全に状況を読み誤った。祖父と父の七光りだけが頼りの安倍晋三。そんな

▼ イギリスの学校監査

学力の低下など多くの問題を抱える公立の学校を どう建て直すのか, 議論が始まっている。 イギリスはこの問題に20年程前から取り組んできた。 改革の中心となっているのが「学校監査」である。 授業のやり方はどうか, 生活指導に問題はないかなどについて 第三者の目で問題

タウンミーティング・・・・世論操作と税金

 小泉内閣が発足した平成13年、この直後から「日本国民の声を聞く」と称して全国的に「タウンミーティング」が始まった。 ところが、これには巨額な税金と「やらせ質問」が吹き出し教育基本法衆議院通過前に大騒動になった。  タウンミーティングが始まった平成13..

教育基本法改正反対の署名活動

お玉の事を「プロ市民」などと称してくださる方々がいらっしゃるようですが、お玉は今のところ地元の9条の会以外には本当にどこにも属しておりません。でもお玉のブログを読まれた改憲派の方々が「プロ市民」と言ってくださってることに実はちょっと「あら、そんな風に見え.

辺見庸講演メモ(3)――作業仮説を立てる

 ひとさまの講演要旨メモを書き続けて3晩目。私は何してるんだろという気分もないではないが――まあいいや。今夜は「私たちはどうすればよいのか」という、辺見氏の提言を簡単に紹介する。なお初めてこのメモを覗いてくださった方は、できればメモ(1)およびメモ(2)

ワーキングプア・いくら働いても報われない(その3)

昨日のエントリーをTBしようと思っていた矢先に・・お玉はKUMA0504さんのコメントに強いショックを受けてしまった。こんなメールを頂いたのでお知らせ。私はこの番組見ていないのですが、見た方は番組HPから激励コメントしてあげて下さい。昨夜のNHKスペシャル「ワ....

知識・教養を身につける

教育を受け知識・教養を身につけることは、わたしたちの人生を豊かにします。日本国憲法の規定を見ても、個人の幸せのためには教育が必要であるとの観点から、教育を受ける権利を憲法第26条で国民に保障しています。教育には義務教育・高等教育・社会人教育・生涯教育など

comment

管理者にだけメッセージを送る

TBありがとうございます。
とにかく権力の暴走に歯止めをかけなければならない、と思ってます。今後もよろしくお願いします。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
