スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言論の自由?

自民党の中川政調会長が「日本の核武装について議論が必要だ」と発言し、それを麻生外務大臣が容認したことを批判されている問題で、ネット上の一部に、憲法の「言論の自由」に照らして、議論するのを問題視するのはおかしいという意見が散見されるようです。

ご存知のように「非核三原則」は日本の国是として、自民党も、当の中川氏も認めていることです。つまり、「日本の核武装」は、歴代の政府・国会により明確に否定されていて、国政の場においては議論の余地の無い事柄です。憲法の基本原則である「人権の尊重」が、国政の場において議論の余地が無いのと同じですね。

そこで大事なのは、国民が自由に議論する事と、政府・与党の幹部が、国政の場において議論しましょうと提案する事とは、全く異なるということです。

国政の場で「議論しましょう」と政府・与党の幹部が言うのは、自ら国是として守りますと言っている事に反して、これを見直す方向での議論を始めよう、つまり見直す検討をしましょうと言ったのと同じなのです。政府の国是として確定している事柄についての「議論」というのは、「見直しを検討」という意味なのです。決して純粋な議論を指してなどいないのです。

つまり、与党幹部が実質的に国是を見直そうと発言したことが批判されているのであって、「表現の自由」云々とはなんら関係ないのです。
スポンサーサイト

theme : 日本の核保有
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻井喬さんの憲法論

辻井喬さん(詩人・小説家)の憲法に関する発言です。素晴らしい記事を連発する「東京新聞(2006-11-03朝刊)」より転載させていただきます。********************************************(★引用開始★)紋切り型では9条は守れぬ詩人...

何故、今、反核兵器で核保有議論なのか。

昨今、自民党の中川政調会長および麻生外務大臣が「核保有議論」を「容認」する発言をしたことに対し、新聞など報道機関が騒いでいる。民主党などの野党は、外務大臣の更迭や阿部総理大臣の任命責任を問う構えも見せているらしい

核武装の話じゃあなくて、本当はこのことが言いたいのかな?

うう・・今日はもう一本記事を書いちゃうぞ~~~中川昭一くんが語りたい核の話は実は別にあるんじゃあないの??核武装論ったってさあ・・日本独自の核兵器を持つためにどっかで核実験をやれるわけないし・・お玉も中川さんに、核不拡散条約破棄にしたときのリスクの話....

衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日)

教育基本法の政府与党案強行採決によって与党は共謀罪の審議にも入りたいような様子が報道から伝わってきますので、機先を制して(笑)のせておきます。前回の国会会期の時にくらべてメンバーが一部入れ替わっていますね。衆議院 法務委員会 名簿 (2006年11月1日) ..

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。