

教育基本法特別委員会

衆議院で、教育基本法特別委員会が始まりました。

ご覧になれなかった方は、この衆議院TVから見られます。
ちなみに、参議院の過去の審議は参議院TVから。

この審議を観て思ったのは、今の教育には色々問題はあるが、結局
なぜ教育基本法を変えないといけないのか?
という疑問に、全く答えていなかった。

現在の教育の問題を教育基本法のせいにしたがっているのはミエミエなのだけど、どこの条文に問題があり、どう直せば現状の問題が改善できるのかといった点については、全く説明が無いのです。

日本の教育基本法を手本として教育行政改革をすすめ、「学力世界一」と言われるフィンランドの例を(参考1参考2)をみれば、問題はむしろ現行の教育基本法から逸脱してきた政府・行政にこそ問題があると言えそうだ。そして、その責任を教育基本法に押し付け、それを理由にして都合の良いように変えてしまおうという意図が透けて見える。

私たちは、この「冤罪」を許してはならないと思う。

では、なぜそこまでして変えたいのでしょう?

今の、憲法教育基本法は、政府・行政が教育内容に介入することを禁じています。そして、学校の建設・整備、教員の給与や教科書代などの費用の確保などの、教育環境の整備・充実を課しています。金は出しても口は出せない。どうもこれが気に入らないようです。政府が教育内容に介入したくて仕方がないようなのです。

では、一体なぜそんなに介入したいのか?その目的は何なのか?
政府案をよく読むとその意図が透けて見えてくるのですが・・・みなさんいかがですか?

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

tag : 教育基本法 憲法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育基本法 手軽なアクション

「衆議院 教育基本法に関する特別委員会 名簿(2006年10月)」「衆議院 文部科学委員会 名簿(2006年10月)」■「亡国の一里塚・教育基本法改悪」に反対の声を上げたいのだけれど、「電話は苦手、FAXはもってない、メールソフトを立ち上げるのも面倒」というモノグサな方

教育は自由から

 フィンランドの教育についての講演会を先日聞いてきて、いろいろと考えさせられた。講師は「競争やめたら学力世界一」(朝日新聞社刊)の著者、福田誠治さん。 福田先生は、フィンランドは学力世界一といわれて有名だが、学力が上がったというより、そもそも学力テストの

戦後民主主義のエル・ドラド~キューポラのある街

教育基本法が、改正されようとしている。言うまでもなく、日本国憲法とともに、戦後民主主義の礎となった法である。そうかい、そんなに都合の悪いものなのかい。今の為政者、権力者にとって、戦後民主主義とは。もとより、法文を読んでるわけじゃない。なに、読まなくったっ

教育基本法に賛成?反対?

その日の出来事・気になるニュースを、「知ってて損はないワンポイント情報」とあわせて提供してます。

強姦事件と民主主義論

確かに、男女で子孫を繁栄させること自体は正しいことで、子孫が残らないということは人類が消滅することだし、自分自身の存在も父母・祖先の子孫であることを考えると男女の子孫繁栄のための性行為はよいことだし、正しい。 しかし、強姦は本人の自由意志を無視した一方

教育の問題は教育で解決する! リクナビ人気のコラム

リクナビ人気のコラム 教育の問題は教育で解決する!義務教育と受験との間にある問題はなぜ起こるんでしょうね?私が思うに、真の教育が存在していないんだと思いますね。試験のための勉強が優先で、実際に学んだことが使えない学生がそこにいるわけです。じゃぁ、何が起こ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
