スポンサーサイト


「北区9条のつどい」大成功!

ここ半年以上かけて準備を進めてきた「北区9条のつどい」。協力券は600枚近く売り上げていたが、500人以上入る会場なので、200人くらいしか来なかったらどうしようと、かなり不安だったけど、蓋を開けてみたら、なんと400名を越える参加者で席は殆ど埋まった!

実行委員の皆さん、そして、チラシや横断幕の作成などなど、それぞれの特技を生かして無償で行事をサポートして下さった沢山の皆さん。イベントをお知り合いに紹介してくださった沢山の皆さん。本当にありがとうございました。みなさんのサポートなくして、今回の大成功はありえませんでした。

ito2.jpg


ito1.jpg


午後1:30、共催した北区の5つの「9条の会」からの挨拶で幕を開け、その次は、メインの伊藤真先生の講演。実は私は、伊藤先生を講師にと実行委員会で推した一人。

自分は護憲派ではあっても、日本国憲法の価値をちゃんと理解できていなかった。そんな時、伊藤先生の講演を聞いたら、民主主義社会における立憲主義の意味、憲法と法律の違い、世界中の人の平和的生存権を謳い、「個人の尊重」を保護する日本国憲法の人類的価値、などなどを本当に分かりやすく語っていた。この時、講師はこの人しかない!って確信した。憲法の文章でも私が一番好きな、「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」という憲法前文の人類的価値を強調してくれていたのも嬉しかったしね。

ただ、内容は抜群に分かりやすいけど、先生は凄く早口なので、お年寄りにはどうかな~?1時間半も、みんな集中できるかな~?っていう不安は正直ありました。でも、いざ始まると、会場に響く先生の話に、みんながどんどん引き込まれていってるのが伝わってきた。1時間35分の講演が終わり、皆さんに司会席から問いかけてみた。

「伊藤先生のお話はいかがでしたか?」

それに応えて会場から沸き起こった熱い拍手!
血が逆流するような感動とはこういう事を言うのかと思った。伊藤先生を通じて実行委員みんなの思いも伝わった気がして・・・伊藤先生にお願いして、本当に良かった。
アンケートの感想を少し紹介します。

「憲法を余り知らずに改正反対を口走っていたことに気付いた」

「政治・経済・国家等の視点でのみ憲法を考えていたが、人類愛、環境問題も加味した思想が憲法に在ることが判り有意義でした」

「憲法の話をこんなにわかりやすく聞いたことはありません。理論だけでなく具体的に本当によくわかりました」

「今の憲法の質の高さ、素晴らしさを再認識しました。守らなければ、高めなければと強く思いました」

「ますます憲法が好きになりました。というより、これまでは憲法は大事とは思っていましたが、今自分を包んでくれている優しい温かいものに感じられました。より深くとらえられたように思います」

そう、伊藤先生の話を聞くと、憲法が好きになる。そして、自分達を包んでくれているかけがえの無いものだと気付く事ができる。そして、日本人にとってだけでなく、世界中の人々にとって、人類の未来にとって、とても大切なものなんだということが滲みてくる。

ただ、やはりお年寄りには、早口でついていけないという方もいらっしゃった。

2部は、劇団四紀会の寸劇で始まった。イラク派遣を拒否する隊員と説得に来た隊員とのやり取りを描いたコント。アメリカ兵になるという落ちは皮肉たっぷりだった。

続いて、地元でもレベルの高さは折り紙付きの「桜の宮女声コーラス」。さすが、素晴らしいハーモニーで聞かせてくれた。ちょっと疲れた頭をすーっと癒してくれた。

sakura


最期は、ゴスペルグループ「Satin for」。有名な「神戸マスクワイア」のメンバーで構成されているだけあって、5人それぞれに、素晴らしくパワーのある美声で、まさに圧倒された。Oh! Happy dayを会場全体で歌ったのも良かった。

satin for


アンケートでも、2部の評判も素晴らしかった。地方の9条の会のイベントとしては、なかなか見られない充実した内容だったと思う。(自画自賛 (^^; )

当日のカンパも、ホントに沢山集まった。ご協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

当日も含めて準備はバタバタし、本当に大変だったけど、結果は大成功!
その日の夜の酒は、最高に旨かった。
スポンサーサイト

theme : 憲法改正論議
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

共謀罪7

「権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!」のpantaさん製作の「共謀罪のチラシ」です。素晴らしい出来映えです。どんどん配りましょう! 「共謀罪(1).pdf」をダウンロード(453KB) 「共謀罪(2).pdf」をダウンロード(460KB)  以上、ヘンリー・オーツさんの書いた...

九条世界署名の案文

昨日紹介した,フランスの法律家団体「法と連帯」による九条世界署名の案文です.次のウェブサイトにも掲示しています.http://www.geocities.jp/chikushijiro2002/peace/wa9petition.html───────────────────────────────(日本国際法律家

闘い続けるすべての人へ、やまぴパワーちゅうにゅー。

 いろんなことがどんどん動いていて、気があせります。金曜日の朝早くのNHKのニュースでは、与党側が共謀罪について採決の意向だと伝えたほかに、国民投票法案を与党単独で提出するというニュースもやっていました。 共謀罪については、コメント欄に、ヘンリー・オーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

感想

・9条の会のホームページはすばらしいですね。私は西鈴蘭台の会のメンバーです。集会などでアドレスなどの宣伝がほしいものです。・憲法の講演は非常によかった。最初居眠りしていたが,だんだん目がさえた。・三木先生指揮のコーラスもよかった・ゴスペルで思わず大きな声で歌っている自分を発見した。・私の写真は前列右から3番目です。
ありがとうございました。

おめでとうございます

FungiFun さん、こんばんは。
「北区9条のつどい」成功おめでとうございます。
お疲れさまでした!

成功おめでとうございます。こういう集会ってともすれば「講演」や「シンポジウム」ぎっしりの、つまり「お勉強ですヨ!」的な肩肘張ったものになりがちなのですが、劇や音楽もどんどん取り入れて、楽しくリラックスしながらやらなくちゃなと改めて思いました。見習います!

ありがとうございました。

池田さん、

感想ありがとうございました。
伊藤先生の講演も、コーラスもゴスペルもとっても評判がよくって、準備の苦労も吹き飛ぶ喜びです。

このブログも更新が遅くなりがちですが、時々覗いて頂けると嬉しく思います。

お祝いありがとう!

喜八さん、華氏さん、
ありがとうございます。ネットの皆さんからのお祝いコメントは、お顔は判らなくとも、気持ちが繋がってる気がして、とっても嬉しいです。

華氏さん、そうなんです。今回のイベントは、堅苦しいお勉強にならないで、未来に希望が見える、明るい気持ちになれる会にしたいと思っていました。伊藤先生の講演を聞いたとき、憲法への愛情を込めて、その素晴らしさ、大切さが、腹に落ちるといいますか、すーと淀みなく頭に入ってきたんですね。それで、これはピッタリだと思ったわけです。

今後の課題は、もっともっと若い方達への食い込みですね。ただ、お誘いした30代、40台の皆さんで、こういう会に初めて参加された方が、私の知り合いだけで7名いました。重い扉ををホンの少しだけ開けられたかなって思います。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
