スポンサーサイト


共謀罪=治安維持法がやってくる

今、国会で審議中の「共謀罪」を、与党は衆院法務委員会で、28日にも採決しようとしています。この法律は、運用次第では、戦前の治安維持法にも匹敵するほど、私たちの基本的人権を著しく蹂躙する恐れがある。自由に物が言えなくなり、監視社会化し、思想弾圧さえ起こりかねない。そんな息苦しい社会にしてしまっていいのでしょうか?

取り急ぎ、以下に参考となるURLを上げておきます。こんな法案は廃案しかありません。急いで抗議行動を起こしましょう!

http://tochoho.jca.apc.org/
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity.html
http://kyobo.syuriken.jp/index.html
http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
スポンサーサイト

theme : 共謀罪
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「共謀罪に反対する大集会」

昨日・26日、日本弁護士連合会(日弁連)が主催する「共謀罪に反対する大集会」に参加してきた。弁護士会館(東京・霞ヶ関)の講堂に集まった参加者は、500名余。ここを覗いてくださった方の中には私以外にも出席された方が何人もおられると思うが、そうでない方のため

共謀罪

連休前の多忙にかまけて、ブログ更新をサボっているうちに、とんでもないことになっていますね。「共謀罪」 この天下の悪法、戦中の「治安維持法」の再来といわれるような法律が、今日(04-28)強行採決されそうだというのです。正直なところ「狂気の沙汰」だと感じます。こ

共謀罪 no.X -反対壁紙作ってみました。-

 アイディアの一つとして、共謀罪反対壁紙を作ってみました。 URLはとりあえず、僕のウェブページを使っています。 ご希望があればメッセージを変更したもの、URLを変更したものをつくっていくつもりです。無償のボランティアですので、できる量は限られていますが(対価

民主党の共謀罪への対応

お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ...

共謀罪 -「越境性」への疑問-

 共謀罪の民主党がしめした与党への対案として、「越境性のある犯罪」に限定するという言葉を盛り込むとか。 しかし、インターネットで世界を超えられる時代。 数多くの人が留学する時代。 各学校にアシスタントティーチャーが、配属される時代。 在日外国人が多数住む

共謀罪反対壁紙 -また新たに作りました。-

 共謀罪反対壁紙を新しくアップしました。 今回は、前回の「天神絵巻」道真に祟られる時平バージョンとガラッと趣向を変えた、マウス画・ポップアートバージョンです。 カップルと猫の後ろから、ヒタヒタと忍び寄る影。  さて、僕と同じく共謀罪反対デザインで頑張っ

共謀罪採決を大手門で阻止しよう!

ついにゴールデンウィークが終わった。いよいよ明日から本格的な攻防となる。昨日のサンデープロジェクトを見ていて感じたことは権力側の恐れが尋常のものではないということだ

共謀罪4

週明け採決めぐりヤマ場 共謀罪、野党は徹底抗戦 殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」の新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案をめぐる衆院法務委員会の審議は、委員会採決をにらみ週明けに与野党の攻防が大きなヤマ場を迎え

共謀罪の悪夢

共謀罪誕生後の或る日――(これは私の脳裏に浮かんできた悪夢) 週明けの昼下がり、久しぶりにAという出版社に足を運んだ。同社は古いビルのワンフロアにオフィスを構え、月刊誌をひとつ、ほかに月に1~2冊程度の割合で単行本を出している。営業や経理の担当者まで含め

ふざけるな!! 民主案受け入れ!?

民主党案にしても、濫用の余地は大きく残ることは以前お話しましたし、各方面から指摘されています。NHKニュースによると、>共謀罪 民主案受け入れを提案>共謀罪の新設を盛り込んだ組織犯罪処罰法などの改正案について、与党側は、今>の国会での成立を最優先にする

comment

管理者にだけメッセージを送る

tbありがとうございました。

 とりあえずは、採決にはいたりませんでしたが、まだまだ油断はできませんよね。
 でも、28日採決させなかったのは、皆さまのような団体の力があればこそだと思います。
 
 正直、僕は諦めていたのですが、意外と強い市民の力に改めて驚かされました。
 
 また、トラックバックの方よろしくお願いします。

共謀罪は危険ですが、まだ裁判で無罪を勝ち取ることが出来る可能性があります。
それより、恐ろしいのは人権保護法案です。
「小泉はアメリカのポチ」というだけで、公安並の権力を持つ人権委員に拘束され、すべてのプライバシーを奪われるのです。
これは人権委員の判断だけで決定されるので、裁判を受けることすら出来ないのです。
権力に骨抜きにされたマスコミは除外ですが、一般人が政治家を批判しただけで人権侵害として引っ張られるのです。
共謀罪及び人権保護法案を廃案にしましょう。

コメントありがとうございます

危険連絡さん、

コメントありがとうございます。
人権保護法案については、恥ずかしながら勉強不足です。こう次々ととんでもない法律が出てくると、ついていくのも大変ですが、後悔先に立たずですので、こういったブログなどでの情報交換を上手く生かしながら、対抗していきたいですね。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
