スポンサーサイト


「白バラの祈り」

「白バラの祈り-ゾフィー・ショル、最期の日々」を見てきました。見逃した方は、予告編だけでもこちらからどうぞ。
ナチスドイツの戦時下でミュンヘン大学の学生が中心となって起こった「白バラ抵抗運動」(詳しくはこちら)は、ドイツでは知らない人は殆どいないくらい有名だけど、日本ではまだそれほど知られてませんね。

そのせいなのか、ベルリン国際映画祭の銀熊賞(最優秀監督賞、最優秀女優賞)をはじめ、多数の映画賞を受賞している凄い作品にも関わらず、上映は1日1回のみだし、それもがらがらでした。

内容は、メンバー唯一の女学生ゾフィーが兄のハンスと第6号の反戦ビラを大学構内で撒いているのを発見され逮捕されてから、仲間のクリストフと一緒に裁判に掛けられギロチンで処刑されるまでの4日間の命をかけた闘いを、ドイツ統一後に発見された新事実を元に描いた作品です。特に、ベテラン尋問官モーアとのやり取りは圧巻です。罪を逃れられないと悟ったゾフィーが反撃し、モーアの頑くなな心を揺さぶります。死の恐怖と懸命に闘いながら信念を貫こうとするゾフィーを演じたユリア・イェンチの演技も素晴らしかったです。今回見逃した方にも、ぜひ見て欲しい映画です。

ただ、「白バラ」を全く知らなかった人にはちょっと全体像が見えなかったかなという印象はありました。
私は、1985年秋に公開された『白バラは死なず』を見て彼らの存在を知り、当時本で調べたりしてたので大丈夫でしたが、彼らが捕まるまでの半年間の運動の広がり、多数の協力者の存在、そして彼らの後からも次々と捕まって処刑された仲間の事などは、この作品だけだと分かりません。

私事ですが、この『白バラは死なず』を見た当時、大学生だった自分と同年代の学生達が、こんな勇敢な運動を行ったという史実を知ったときの衝撃はとても大きかったです。「ナチス」といえば「白バラ」を思い出すぐらい、彼らの存在を忘れたことがありません。

こんな自分への影響などから想像してみると、結果は悲劇に終わっていますが、彼らの存在が50年代にドイツで知られるようになったとき、ドイツ国民にどれほどの勇気を与えたかは計り知れないと思うんです。自分達が行ってしまった世界への蛮行の反省と自信喪失状態の中で、自分達の中にも、死をも恐れずに間違いを正そうとした人たちがいたという事実。これを知ったとき、彼らは本当に沢山の勇気と希望を貰っただろうと思うのです。

本なども色々出ているようですので、特に若い方にはもっと「白バラ」を知ってもらいたいですね。

ホント、見ないと勿体無い映画ですよ。
神戸での上映はもう終わっちゃいましたけどね(残念!)
スポンサーサイト

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々

白バラの祈りをやっと観に行くことが出来ました。なんせ、とりあえずさん(luxemburgさん)のところで教えて頂いて、二ヶ月近く・・待ちに待ってやっとこさ(^_^)vです。ゾフィーの祈りの場面や窓から空を見上げる場面に敬虔なプロテスタント信者として描こうとする制作...

白バラの祈り

★★★★☆ドイツ映画だし、あの時代には歴史的に興味があるのでつい贔屓目に見がちだけど、それを差し引いてもよかった。 そして学ぶものが多かった。ナチス配下でレジスタンス活動があったのはともかく、ゾフィーの事はしらなかったし、彼女がああいう形で死ぬまで....

未来を知る者「白バラの祈り」

暫く休んでいましたが、「お家の事情」も小康状態になったので、少しずつはじめようと思います。この一週間で、いろんな方からTBを頂きましたが、全て返しきれていません。すみません。国会の審議は緊迫しているようですが、私はいつもひとつのことだけを書くことが出来ま..

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
