

核抑止論 (NHK 核「日本の、これから」 を見て)

(極少数ですが・・・)読者の皆様、ご無沙汰しています。

先日の8月15日の終戦記念日、NHKで放送された「日本の、これから」の視聴者討論番組に、当会の「お玉おばさん」と、九条の心ネットワークの徳岡弁護士が出演しました。

あちらや津久井弁護士のブログなどでも、色々と番組の評価や問題について議論がされていますし、先日他の「九条の会」の皆さんとお話したときにも、番組批判なども出されていました。確かに、番組の構成の問題や、問題発言もどちらの側からも多々ありましたが、忌憚のない正直な意見が表明されたのは価値があったのではないでしょうか?こうした、視聴者討論番組はどうしても消化不良になりがちなのですが、かなり踏み込んだ発言も多く、比較的見ごたえのある討論番組だったと思います。議論のスタート、国民意識の多様性のあぶり出しとしては、私はまずまず成功していたと思います。

それにしても、あの元自衛官の方のトンデモ陰謀論(反運動=クレムリンの陰謀説)は凄かったですね。もっとも、護憲派の周辺にもトンデモ陰謀論は存在しますので、これに影響されるかどうかとイデオロギーは関係なさそうですが・・・

あと、識者のコメントで、「日本武装論」の非現実性がくっきりとを浮かび上がっていたのも印象的(挑発的な言い方ですみません)でしたね。

ざっくりとした感想は簡単に以上とし、以下に番組でも結論は出なかった「の傘」論の前提となっている「核抑止論」について、少し考えてみました。

番組から明らかになった「核抑止論」に基く核武装論は、簡単に言えばこんな感じでした。

#やったら、やりかえすぞ、という均衡関係でしか、現実的には戦争を回避すること=平和を保つことが出来ない。だから、核武装した相手には、こちらも核武装するしか均衡関係は築けない。北朝鮮が核武装した以上、日本も核武装すべきだ。

端的に言い換えれば、
#核兵器は戦争を出来なくしたスーパー兵器なので、これを持つ事は最高の安全保障になるのだ。平和のためにこそ核武装が必要だ。

といった感じでしょうか?

実に面白いな~(不謹慎ですみません)と思ったのは、番組でも大学生の女性(どこかで以前に見たことがある気がするのですが、きっと気のせいでしょう・・・)が、「核は決してなくならない」「戦争の無い状態とは均衡した状態」「全ての国が核兵器を持つか、持たなければ均衡状態になる」「今の日本の状態は不均衡だ」と言っていましたが、これって凄く分かりやすい論理だなと。核均衡が平和をもたらすんだという立場に立てば、当然そうなるよな~と感じました。

皆さんなら、これにどう反論しますか?
できれば、皆さんからもご意見いただきたいですね。

で、私の立場ですが、

more...


theme : これからの日本
genre : 政治・経済

tag : NHK,

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
