スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどいに350人!

半年前から準備してきた第3回目の「北区9条のつどい」が7月19日に終了しました。

多くの皆さんのご協力で、交通の便の悪い北区にもかかわらず、約350人が集まった。

tsudoi08pic3

最初は、素敵なコーラスを聴かせてくれたセレスティーナ男声合唱団。
とっても丁寧で繊細な演奏で、井上陽水の「少年時代」が特に染みいりました。
期せずして会場からアンコールの声が湧いた。

tsudoi08pic1n

続いて、伊勢崎賢治さんの講演。
プロジェクターを使って1時間半、最後の結論に向けて、アフガンを例にして紛争現場の現実を見せつける。

tsudoi08pic2

一旦始まった戦争を納めることが如何に困難で、そこでは「正義か平和か」の二者択一すら迫られるという現実。国連さえ「中立者」と認めてもらえない現場で、9条を持つ国日本だからこそ「中立」として認めてもらえた「美しき誤解」という現実。そして、あの驚愕の武装解除を行った自らを、ブッシュの「悲しき共犯者」であるとし、「武装解除」だけが成功して「力の空白」を作ってしまった事への慚愧を述べる。

なんて人だろうと思った。あれだけのことをやっておきながら、その自慢を全くせず、自分の抱える矛盾、悩みを隠さない。その上で、なぜそうしたのかを率直に語る。それは、「これ以上犠牲者を出したくない」、その一点のみだと・・・

うーーん、格好良すぎだよ。

そして、現場の現状を見せられ、これまで単純に日本の国際協力は貧困対策などの援助だけで良いと考えていた護憲派の常識を破壊し、混乱させた後、最後の結論へと導く。

「戦争は、どんな理由があろうとも絶対にしてはいけない」

一旦戦争が始まれば、悲惨な状況となるだけでなく、それを終わらせるには、モラルをも捨てざるを得ない。それを避けるのは、戦争をしないという選択枝しかない。
という事だろう。

他にも、NATOの集団的自衛権を根拠とした作戦(OEF)へ協力をする新テロ特措法(OEF-MIO)が、全く関係のない国連の国際治安支援部隊(ISAF)の決議を法的根拠にしているデタラメさや、地位協定と国際刑事裁判所(ICC)の問題など、他所ではあまり聞いたことが無いがとても大事なお話もしていただいた。

伊勢崎さんには、懇親会にもお付き合いいただきありがとうございました。
なお、そこでの話はお酒が入ってましたので内緒にしておきます。(笑
スポンサーサイト

第3回 北区「9条のつどい」 伊勢崎賢治氏 来る

いつも自慢のチラシが完成しましたので、ここに大発表しまーーす。

毎年、北区の6つの「9条の会」が共催して行っている、第3回めの北区「9条のつどい」を行います。
今年の講師は、な・な・なんと・・・今巷で大注目の伊勢崎賢治さんです。

また、全国でもそのレベルの高さはよく知られている「セレスティーナ男声合唱団」が、友情出演してくださることになりました。これだけでも参加する価値ありですよ。

tsudoi-m2


伊勢崎さんの講演は、軍隊と聞くと拒否反応を示す護憲派にも、9条を変えて自衛隊で国際貢献をすべきと考えている改憲派にも、少し耳の痛いお話になるかもしれません。しかし、どちらも、日本が海外で戦争をしない国、世界の平和に貢献できる国になって欲しいと願う気持ちが同じなら、伊勢崎さんの提案は、これまでは決して近づくことが無かった両者を、同じ気持ちで結び付けてくれる・・・そんなきっかけを与えてくれるはずだと期待しています。

護憲派も、改憲派も、どっちつかず派も、伊勢崎さんのお話から「9条」について考えてみる・・・そんな一日にしたいと願っています。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

ただ今、参加協力券を作成中ですので、必要な方はメール下さいね。

その他の詳細はチラシをご覧下さい。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。