スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(お知らせ)9条の心実行委員会の学習会

またまた、お知らせです。

9条の心実行委員会主催で、以下の学習会を行います。
200名規模の大きな会場をお借りしておりますので、多くの方の参加をお待ちしています。

ここまで来た9条改憲
米軍再編と自衛隊の海外派兵
 - そして私たちの生活は・・・ -
 
日時: 3月29日(土) 午後2~4時
会場: 六甲道勤労市民センター大会議室
     (JR六甲道南隣ビルの5階 078-841-1711)
弁士: 井上 正信 弁護士 (広島弁護士会)


(井上弁護士からのメッセージ)


 米軍再編(正しくは日米防衛政策見直し協議)と自衛隊海外派兵問題は、9条改悪の中心テーマです。しかし、大変高度な政治問題として議論されていますので、多くの市民には取っつきにくいテーマです。

 私はあえて「私たちの生活」との関わりに立ち返って考えなければならないと思っています。このことにより、自民党新憲法草案が9条改悪を軸にしながら、基本的人権規定、統治機構を含めた全面改悪を目指すものになっていることをよく理解できるのではないかと思うからです。その上で、日米防衛政策見直し協議が進める日米の軍事一体化が、日本と世界に及ぼす災厄を理解し、それに代わる路線としての9条の意義に光を当てることができると思います。言い換えれば、戦争こそ最大の人権侵害である、という言葉の意味を日本の現実に即して考えるというものです。

 この様な観点からお話しするのは実はこの度が初めてです。皆様とご一緒に考えたいと思います。


井上弁護士は、こうした問題に大変詳しい方だと、羽柴弁護士からも伺っています。

沖縄、岩国などでの基地問題。
米兵による中学生暴行事件。
イージス艦あたごの衝突事故。

こうした問題を私たちの生活の目線で考える。
周りの方にも伝えたくなるようなためになるお話が、きっと聞けることでしょう。
一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

スポンサーサイト

theme : 憲法改正論議
genre : 政治・経済

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。