スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週頭にも衆議院通過の予定 (教育基本法改正案)

1日の教育基本法特別委員会の石井郁子(日本共産党)議員の質問で(衆議院TV)、政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)で、教育基本法改正に賛成の立場からの「やらせ発言」があったことがスクープされ大問題となっていますが、その後の内閣府の調査で、青森も含め8回の教育改革TM中、5回も同様のやらせがあったことが明らかにされました(朝日報道)

こういう民主主義のルールを無視する政府の方々は、民主主義の授業が未履修なんじゃないかと思います。

こんなとんでもない問題が明らかとなり、しかも、教育基本法改正の根拠が何一つ明らかとなっていない現状で、自公与党は、来週頭に衆議院採決を決めたとの報道がありました。

このような暴挙は許せません。政府への抗議を一気に強めましょう。
以下のところで、色々な抗議の方法を提案しています。参考になさってください。

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会さん
教育基本法「改正」情報センターさん
喜八ログさん
兵庫県高等学校教職員組合さん憲法・教育基本法改悪反対 抗議・要請・激励メールフォーム
スポンサーサイト

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

言論の自由?

自民党の中川政調会長が「日本の核武装について議論が必要だ」と発言し、それを麻生外務大臣が容認したことを批判されている問題で、ネット上の一部に、憲法の「言論の自由」に照らして、議論するのを問題視するのはおかしいという意見が散見されるようです。

ご存知のように「非核三原則」は日本の国是として、自民党も、当の中川氏も認めていることです。つまり、「日本の核武装」は、歴代の政府・国会により明確に否定されていて、国政の場においては議論の余地の無い事柄です。憲法の基本原則である「人権の尊重」が、国政の場において議論の余地が無いのと同じですね。

そこで大事なのは、国民が自由に議論する事と、政府・与党の幹部が、国政の場において議論しましょうと提案する事とは、全く異なるということです。

国政の場で「議論しましょう」と政府・与党の幹部が言うのは、自ら国是として守りますと言っている事に反して、これを見直す方向での議論を始めよう、つまり見直す検討をしましょうと言ったのと同じなのです。政府の国是として確定している事柄についての「議論」というのは、「見直しを検討」という意味なのです。決して純粋な議論を指してなどいないのです。

つまり、与党幹部が実質的に国是を見直そうと発言したことが批判されているのであって、「表現の自由」云々とはなんら関係ないのです。

theme : 日本の核保有
genre : 政治・経済

憲法公布60年の記念イベント

今日は、文化の日。60年前に日本国憲法が公布された日です。
県下の全ての護憲団体が共同して取り組んだ記念行事、「ばばたけ!9条の心」は、ワールド記念ホールを満杯にする7500人が集まった。

9条の心


伊藤真さんや澤地久枝さんは、「9条の心」とは何なのかを分かりやすく語ってくれた。戦争の無い社会、本当に個々の人が尊重される社会は、人の命を一番大切にする社会だ。この実現を目指す「9条の心」を羽ばたかせるイベントの大成功を心から喜び、これを大きな護憲の反転攻勢の転機としたい。

theme : 憲法九条
genre : 政治・経済

tag : 憲法

はばたけ! 9条の心

日本国憲法公布60周年目の11月3日、ワールド記念ホールで開催する「はばたけ!9条の心」を憲法をまもろうという多くの市民の参加で成功させましょう。

一人でも多くの方のお越しをお待ちしています。

公演は、作家の澤地久枝さんと伊藤塾の伊藤真さんです。
詳細は、こちらを見てください。

この行事の主催団体は多彩です。

■主催
9条の心実行委員会/兵庫県憲法会議/憲法・兵庫会議/平和憲法を広げる兵庫県民会議・阪神/平和憲法を守る兵庫県連絡会


県下130もの「9条の会」だけでなく、県下のほぼ全ての護憲勢力が一同に会した初めてのイベントなんです。ぜひ大きく成功させて、より大きな飛躍のばねにしたいですね。

tag : 憲法

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。