スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共謀罪=治安維持法がやってくる

今、国会で審議中の「共謀罪」を、与党は衆院法務委員会で、28日にも採決しようとしています。この法律は、運用次第では、戦前の治安維持法にも匹敵するほど、私たちの基本的人権を著しく蹂躙する恐れがある。自由に物が言えなくなり、監視社会化し、思想弾圧さえ起こりかねない。そんな息苦しい社会にしてしまっていいのでしょうか?

取り急ぎ、以下に参考となるURLを上げておきます。こんな法案は廃案しかありません。急いで抗議行動を起こしましょう!

http://tochoho.jca.apc.org/
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity.html
http://kyobo.syuriken.jp/index.html
http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
スポンサーサイト

theme : 共謀罪
genre : 政治・経済

「白バラの祈り」

「白バラの祈り-ゾフィー・ショル、最期の日々」を見てきました。見逃した方は、予告編だけでもこちらからどうぞ。
ナチスドイツの戦時下でミュンヘン大学の学生が中心となって起こった「白バラ抵抗運動」(詳しくはこちら)は、ドイツでは知らない人は殆どいないくらい有名だけど、日本ではまだそれほど知られてませんね。

そのせいなのか、ベルリン国際映画祭の銀熊賞(最優秀監督賞、最優秀女優賞)をはじめ、多数の映画賞を受賞している凄い作品にも関わらず、上映は1日1回のみだし、それもがらがらでした。

内容は、メンバー唯一の女学生ゾフィーが兄のハンスと第6号の反戦ビラを大学構内で撒いているのを発見され逮捕されてから、仲間のクリストフと一緒に裁判に掛けられギロチンで処刑されるまでの4日間の命をかけた闘いを、ドイツ統一後に発見された新事実を元に描いた作品です。特に、ベテラン尋問官モーアとのやり取りは圧巻です。罪を逃れられないと悟ったゾフィーが反撃し、モーアの頑くなな心を揺さぶります。死の恐怖と懸命に闘いながら信念を貫こうとするゾフィーを演じたユリア・イェンチの演技も素晴らしかったです。今回見逃した方にも、ぜひ見て欲しい映画です。

ただ、「白バラ」を全く知らなかった人にはちょっと全体像が見えなかったかなという印象はありました。

more...

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

5・13のチラシが出来ました

5.13チラシ


一気に広げて、すずらんホール一杯にするぞー!
賛同者の皆さん、チケット販売もよろしくね。
それから、北区以外の方もお気軽にお越しくださいね。


宣伝例:
「ちょっと、奥さん!伊藤先生って、背が高くってイケ面でね、甘ーい良い声してて、すっごくいい男らしいわよ~ ねー、一緒にお話聞きに行ってみな~い」

#すみません。でも、たまには冗談も書かせてください・・・
#でも、伊藤先生評はホントですよ!
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。