スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5・13の講師決定!

5・13の北区内の5つの「9条の会」の合同イベントの講師が決まった。マガジン9条でもおなじみの伊藤塾の塾長、伊藤真先生だ。
憲法とは何なのか、そして今の改憲論の問題はなんなのかを分かりやすく教えていただけること請け合いです。とっても楽しみですね。あとは、一杯宣伝して沢山の人に聞いてもらいましょう!
スポンサーサイト

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

のぼりが出来ました

こんな「のぼり」10枚が出来ました。

nobori


字は、本会の呼びかけ人の一人で、書道家でもある神戸大学の魚住和晃先生が書いて下さった。

どんどん使って、どんどん宣伝するぞー!

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

サロン・ド 9条

22日、北神戸9条の会主催で、憲法・平和について自由に語るサロンを開き、22名が参加した。最初、9条の会の映画を鑑賞し、その後お茶を飲みながら自由に冷静にかつ熱くそれぞれの思いを語った。

戦争を体験された方からの「戦争に得る物は無い。悲惨な戦争は二度と起こしてはならない」という思いも多く語られた。

その中に、優しい目の奥に力強さを感じる女性がいた。まず82歳と聞いて驚いた。60代としか思えないほど姿勢がしゃんとしていたし、まなざしに強さがあったからだ。そして、優しい口調で語られた体験談にはさらに驚いた。なんと従軍看護婦として中国の戦地に派遣されていたのだ。戦後も兵士と一緒に戦地を巡り、帰ってこれたのは確か昭和32年とおっしゃってたと思う。

恥ずかしながら、私は従軍看護婦という言葉は聞いたことがあったが、よく知らなかった。そこで、少し調べてみた。
なんと、家庭の状況なんか関係なく、兵士同様に赤紙一枚で招集され戦地に派遣されたようだ。日赤で2万4724人が召集され、戦地で死亡された方は1201人。しかも軍人同様に戦地に行かされたのに、恩給などではひどく差別されているようだ。

この方のお話を詳しく伺ってみたいと強く思った。そういう機会を是非作っていきたいと思う。

全員で議論するには人数が多かったのと、時間が足りなかったため十分に語りつくせなかった方が多かったと思う。次回はもう少し時間を取って、少人数にグループ分けするなどの工夫をしたいと思う。

9jo-salon

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」に賛同します

遅ればせながら、「9条守ろう! ブロガーズ・リンク」

banner9


に賛同表明いたします。

こんな色んなやり方での憲法を守る運動が、もっともっと広がると良いですよね。

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

皆様にとって、今年が平和で健やかな一年となることを願っています。

さて今年は、問題だらけの国民投票法案も準備されていますし、憲法をめぐる動きの方向が決まる年になるかもしれません。流れをこちらに引き寄せるために、北神戸「9条の会」も、来る5月13日のイベント成功と住民過半数の賛同署名を目指して頑張ります。

『憲法を守る』という一点で賛同できる、一人でも多くの皆さんが、それぞれの個性を生かしながらこの運動に参加されることを、あらためて心から呼びかけるものです。


theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。