スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党の改憲草案

10月28日に、自民党の最終「新憲法草案」が発表になり、29日付け各紙の一面を飾った。ブログ・マガジン9条にもコメントがあるので、参照してくだされ。

焦点の9条については、「戦争放棄」の1項はそのままで、2項の「戦力保持」を削除し、「自衛軍の保持」が書き込まれた。集団的自衛権は(反発を恐れて)明文化こそ避けたが、「自衛権に含まれる」と解釈し、行使を容認している。
「集団的自衛権」の行使こそが、政府・自民党が、なんとしても実現したい憲法改正の本丸のポイントであるから、これ抜きの改憲は、彼らにとっては意味が無い。

この「集団的自衛権」とは何か?
これは「同盟国アメリカの敵を共同して攻撃する」ことを容認する事と同じ意味を持つ。つまり、イラク戦争の時のイギリスのような役割を日本が出来るようにする、という意味である。

何も、このことは、FungiFunが勝手に言っている事ではない。
自民党が公表している「憲法改正のポイント」や、アーミテージらアメリカ高官のレポートや発言から明らかとなっていることなのだ。
こんなとんでもない改憲案は、何としても潰さなければならない。
スポンサーサイト

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

「北神戸9条の会」の紹介

今、政府自民党を中心に憲法改正の動きが激しい。アメリカも改憲圧力を強めています。

現憲法は、先のアジア2000万、日本300万とも言われる、多大な犠牲者を生み出した悲惨な戦争を再び起こさないため、日本が戦争を仕掛けることはもちろん、地球上から戦争がなくなるまで、国際社会の舞台においても、あらゆる平和的努力を尽くす先頭に立つ強い決意を示しています。

私たち「北神戸9条の会」は、この崇高な理念を生かす道こそ、日本を安定的に平和で、諸外国とも仲良くお互いに尊敬・尊重しあえる国にする未来のある唯一の道だと信ずる有志たちが、「9条の会」の呼びかけに応えて結成した会です。

賛同人は神戸市北区の住民を中心に300余名となっています。

このブログは、憲法問題はもちろんの事、それ以外の政治・社会の問題を皆さんと議論する場として開設しました。会員以外の方の投稿ももちろん大歓迎いたします。

会の公式Blogですが、管理人(FungiFun)の個人的な意見を表明することも多々あろうかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

theme : 平和憲法
genre : 政治・経済

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。