スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

審議不足を厳しく批判 (教育基本法公聴会)

神戸新聞で報道されているように、12月4日に神戸で行われた参議院教育基本法特別委員会の地方公聴会では、公述人4人全員から「審議が足りない」などの反対の声が相次ぎました。

自民党推薦である兵庫県立高校PTA連合会副会長の太田勝之氏は、

 愛国心とは、あくまで人が成長する中で自然に心に芽生える感情であり、「一緒に育てていこう」というものではない。
 また、改正案はかなり細かく国民の教育の方針を規定しているように感じる。現行法で、もう少し対応できないのだろうか。改正されて、今の教育問題が改善されなかった場合、より厳しく国民の教育を指導すべく、項目が増えていくのではないか、と不安に思う。
 教育基本法は憲法の次に大切。「国家百年の大計」である教育を審議するには、時間が少ない。
(神戸新聞より引用)

と、与党案や与党の強引な審議の進め方を強く批判しました。

このように与党推薦の公述人からすら疑問・異論噴出の教育基本法改正を与党は14日の成立を目論んでいます。FAX、電話、メールなど、あらゆる手を使っての抗議行動をお願いします。

追記:
どうやら創価学会の池田大作氏は、教育基本法改正に反対してるようですね。(詳しくは、ここ
創価学会員の皆さんも、是非反対運動に力をお貸しください。
う~ん、でも、どうして公明党は改正に賛成するんでしょうね???
スポンサーサイト

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

tag : 教育基本法

来週頭にも衆議院通過の予定 (教育基本法改正案)

1日の教育基本法特別委員会の石井郁子(日本共産党)議員の質問で(衆議院TV)、政府主催の教育改革タウンミーティング(TM)で、教育基本法改正に賛成の立場からの「やらせ発言」があったことがスクープされ大問題となっていますが、その後の内閣府の調査で、青森も含め8回の教育改革TM中、5回も同様のやらせがあったことが明らかにされました(朝日報道)

こういう民主主義のルールを無視する政府の方々は、民主主義の授業が未履修なんじゃないかと思います。

こんなとんでもない問題が明らかとなり、しかも、教育基本法改正の根拠が何一つ明らかとなっていない現状で、自公与党は、来週頭に衆議院採決を決めたとの報道がありました。

このような暴挙は許せません。政府への抗議を一気に強めましょう。
以下のところで、色々な抗議の方法を提案しています。参考になさってください。

教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会さん
教育基本法「改正」情報センターさん
喜八ログさん
兵庫県高等学校教職員組合さん憲法・教育基本法改悪反対 抗議・要請・激励メールフォーム

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

教育基本法特別委員会

衆議院で、教育基本法特別委員会が始まりました。

ご覧になれなかった方は、この衆議院TVから見られます。
ちなみに、参議院の過去の審議は参議院TVから。

more...

theme : 教育基本法
genre : 政治・経済

tag : 教育基本法 憲法

プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。