

「年越し派遣村」の村長(湯浅誠さん)がやってくる!

今年もやります! 北区「9条のつどい」

 12月13日 午後2時開演 @ すずらんホール
   参加協力費 500円 (高校生以下無料)

今回のメインゲストは、昨年末、日比谷公園に突如登場した「年越し派遣村」の村長として、国をも動かす「反貧困」の大運動を展開した中心人物として、一気に有名になった湯浅誠さんです。

湯浅さんは現在、新政権の「国家戦略室」の政策参与に就任され、貧困や失業の対策提言をまとめられている最中のため、とても多忙なようです。そんなきついスケジュールを調整して、お越しくださいます。

この湯浅さんのお話を直接伺える機会は、神戸ではなかなかありません(初めて…かな?)。ましてや、湯浅さんが憲法9条についてもお話になるのを聞く機会(本邦初?)は、今後もなかなかないのではと思います。

まさに、Don't miss it! これを逃すと後悔するかも?です。

湯浅さんと一緒に、この国の貧困と平和の問題を考える、そんな時間にしたいと思っています。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

詳細については、以下の案内チラシをご覧ください。
なお、チケット、チラシ、ポスターなどをご希望の方、お問い合わせなどは、管理人までメールをください。

#クリックすると、大きく見られます。
つどいちらし1

つどいちらし2

theme : 憲法九条
genre : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

??Ψ

?η?εΨ?Ĥ?ξ?

アフガニスタン戦争を憲法九条と非武装自衛隊で終わらせる

久々に出てきたと思ったら・・なんかすごいタイトルでびっくりでしょう?一応この題名でOKを伊勢崎さんに頂けたので・・だまだま中身は手...

湯浅誠講演会 神戸にて・・

お玉が知りたいことはネット上にあふれているけれど、「真実」は自分の目で見て、話して、触れて、経験して・・そして伝えていけるといいな...

日曜日よりの使者…R428は面白かったという雑感

 じつは「北区9条のつどい」を見に行ってみたR428は面白かったという雑感…北区9条のつどい…  ツーリングを兼ねてバイクで出かけた。うーん、たぶん主な目的はツーリングだな…私はまだまだ、関西の地理に詳しくないので…あっちこっち丁稚…「そーだ、神戸へ行こう?...

comment

管理者にだけメッセージを送る

湯浅さんは達筆でした

はじめまして。
今日、「9条のつどい」に参加いたしました。

帰りに、購入した本に、湯浅さんがサインをして下さったのですが、湯浅さんは、とても達筆で驚きました。



maika さま

「つどい」へお越しいただきありがとうございました。

昨日は司会を担当させていただきましたが、舞台からの会場満杯のお客さんの眺めは、大変気持ちが良かったです。

これまでで、最高の参加者数(約500名)となりました。
市内各所はもとより、市外、県外からもかなりの方がお越しいただいたようです。

>帰りに、購入した本に、湯浅さんがサインをして下さったのですが、湯浅さんは、とても達筆で驚きました。

私もサインもらっちゃいました。
確かに、とても達筆でいらっしゃいましたね。

No title

似非貧困救済者。貧困ビジネス湯浅が来るんですって?これは見に行かないとね。
九条信者は何故、他国での戦争や中国の横暴には何も言わないのでしょう。あたまおかしいのとちがいます?
あんたらの理論は本当にうすっぺらいよね。お金が儲からないと動かないんだろうね。
ナイフで殺人未遂犯した仲間を簡単に切り捨てられる会の理念やら理想は本当にパチモンとしかいいようがない!何が愛だ!クズども!

Re: No title

名無しさんへ、

コメントありがとうございます。管理人のFungiFunです。

> 似非貧困救済者。貧困ビジネス湯浅が来るんですって?これは見に行かないとね。

すみませんが、それは昨年の催しです。
今年は、沖縄から反戦地主の方が来られます。

湯浅誠さんが昨年の講演会で我々に一番残してくれたことはその心じゃないかと思います。
物静かに語る湯浅さんが、派遣村が要らないような社会にするためなら、出来ることはなんだってする、決して諦めない、という彼の行動力と情熱は、参加者の魂を大きく揺さぶりました。中村哲さんのお話を聞いたときもそう思いましたが、たとえ一人でも諦めなければあれだけの事ができるんだという事を我々に示してくれる素晴らしい活動家の一人として尊敬し、目標としている人です。私よりもお若いのですけどね。

> 九条信者は何故、他国での戦争や中国の横暴には何も言わないのでしょう。あたまおかしいのとちがいます?

言ってますけどね?
なんなら、改めてここで宣言しましょうか?
「中国の横暴は許せません!」「尖閣列島は、日本固有の領土です!」ってね(笑

> あんたらの理論は本当にうすっぺらいよね。お金が儲からないと動かないんだろうね。

護憲でお金が儲かるなら苦労しませんね。
なにせ、参加費500円ですからね。400人集めてやっと実費とトントンですからね。
実際、ほとんど皆さん、持ち出しでやってくださっています。
講師も出演者も、いつも交通費に毛が生えた程度の薄謝でご協力頂いているような状況です。

> ナイフで殺人未遂犯した仲間を簡単に切り捨てられる会の理念やら理想は本当にパチモンとしかいいようがない!何が愛だ!クズども!

意味不明です。「ナイフで殺人未遂犯した仲間」って何のことでしょう?
ただ、仲間であるなしに関わらず、犯罪を犯した人がその罪を償う責務があるのは当然の事でしょうね。

カルト九条で平和は維持できるのですか?

国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使を、
国際紛争を解決する手段として永久にこれを放棄していない周辺国が、

我が国に対し、国権の発動たる戦争、もしくは武力による威嚇又は武力の行使をしてきた場合、どうすればいいのでしょうか?

教えてください。

Re: カルト九条で平和は維持できるのですか?

人民解放軍inチベットさま、

このような過疎地にようこそ。
>カルト九条

確かにそう言われても仕方のないような立場もありますね。
「9条を守ってさえいれば戦争にならない」
というのは信仰に近いと私も思います。

しかし、「9条の会」のメンバーでもそういう人はむしろ少数派です。
そういう人だけの運動なら、ここまで大きくはなれなかったでしょう。
「自衛隊を認める」という方が国民の9割なのですから、そういうメンバーも沢山います。
「9条の会」は、ただ9条が改正されないように守ることだけを目指す会ではありませんので。
もしそんな会なら、私もやっていません。

> 国権の発動たる戦争と、
> 武力による威嚇又は武力の行使を、
> 国際紛争を解決する手段として永久にこれを放棄していない周辺国が、

そうですね。
中国、北朝鮮、アメリカ etc. とても放棄してくれそうはありませんね。
それが現実でしょう。

> 我が国に対し、国権の発動たる戦争、もしくは武力による威嚇又は武力の行使をしてきた場合、どうすればいいのでしょうか?
>
> 教えてください。

まず、国連の安保理に国連憲章7章に基づいた行動を要請する必要があります。
また、自衛権は固有の権利ですから、直接的な武力侵略行為を受けた場合などは、安保理が動いてくれるまでは、国連憲章51条に従った緊急の行動をとる権利があります。
具体的には、自衛隊、海上保安庁、警察、あらゆる武装組織を総動員してその攻撃から、住民とその生活を守る防衛行動をする、また、日米安保条約に基づいた米軍への支援要請も行う。
といった事になろうかと思います。

以上のような防衛行動は、現憲法下でも全く可能なことですし、一部議論はありますが、9条の現条項ともなんら矛盾しないと自分は考えます。

このように、9条を自衛軍を規定するように変えようが変えまいが、自衛の際に取る行為については同じであろうと考えます。よく「9条の会=無防備&無抵抗主義」といったレッテルを見ます。確かにそういう人も一部にはいますが、実際にはそうでない人のほうが多いのです。

ではここで、私からあなたへ質問です。
もちろん現実に侵略される危機がある場合には、抑止力となるべく自衛力をある程度整える事も安全保障には必要があると私は考えていますが、では、武力整備以外に安全保障上の行為はないのでしょうか?

この問いへの答えによって、9条の存在価値への見方が異なるのだろうと自分は思っております。
この安全保障上の見地からも、「9条を守り、活かす」という立場を自分は採っており、それために「9条の会」の活動をしております。
例えば、当会企画の講演会に来ていただいた「伊勢崎賢治」さんも、そうした立場でいらっしゃいます。
プロフィール

FungiFun

Author:FungiFun
北神戸「9条の会」の公式ブログへようこそ!
質問、連絡は管理人(funkyfungifun-blog@yahoo.co.jp)まで

FC2 Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ

9条守ろう!ブロガーズ・リンク マガジン9条 市民意見広告運動 9条の会

訪問者の数

最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリー
